
  • --/--/--(--) --:--:--


オレンジジュースベース&マビ

  • 2011/02/17(木) 19:06:53

十年以上前に作ったHPを見つけてしまった桐生です。どもども(´・ω・`)ノ
いやー・・・この頃はヴォーカルと作詞と作詩をがんばってたんだなーって思う(

今読んでみると恥ずかしすぎる

えっ 載せるわけない 甘酸っぱい思い出・・・オレンジのようだね・・・・


ってことで(?)オレンジジュースを使ったカクテルを紹介していこうと思う(反省はしていない

今まで結構シェイカーを使ったり、炭酸を飛ばさないようにステアするとか・・・少し意味が分からなかったりとしたかもしれませんね(ノ∀`)反省

まずは用語説明

シェイク、または、シェーク
シェイカー(シェーカー)に氷と共に材料を入れ、シェイカーを振ることにより材料を混ぜる技法。(ただし、非常に混ざりにくい材料を混合する場合は、氷を入れる前に、予めシェイカーの中でバー・スプーンなどを使ってステアすることで、材料を溶いてしまう場合もある。)この技法は、材料を混合することと冷却することを、主な目的としている。

ステア、または、ステアー
混ざりやすい幾つかの材料を、氷を入れたミキシング・グラスに注ぎ、バー・スプーンなどで手早くかき混ぜる技法。この技法は、材料を混合することと冷却することを目的としている。
なお、撹拌することを指す用語でもある。

ビルド
直接グラスに氷や酒類などの材料を注いで作る技法。なお、この方法で冷たいロングドリンク(ロングカクテル)を作る場合で、氷を使用する時は、予めグラスに氷を入れた上で、その他の材料を入れる。この方法で作った場合、グラスに材料を注いだ後で、しばしばステアが行われる。ただし、ステアする場合でも、ステアの前に炭酸を含む材料を加えた場合、炭酸が二酸化炭素となって逃げてしまい、味が悪くならないように注意する必要がある。

ブレンド
ブレンダー(ミキサー)を使い、材料とクラッシュド・アイスを細かく混ぜる技法。フローズン・スタイルのカクテルはこの技法で作られる。

フロート
比重の違う液体を混ざらないように静かに注ぎ、重ねる技法。
なお、カクテルのスタイルを指す場合は、2種類の液体を使って作ったプース・カフェ・スタイルのカクテルのことを言う。

シェイク ビルド ステアは混ざってればいいのさ(ぉぃ
ブレンドで夏は今から紹介するカクテルでフローズンカクテル楽しんでもいいねwちょっと濃い目にしないと薄くて泣けるので濃い目にして調整してくださいw大人のアイスみたいになるよーw邪道?知らね(ノ∀`)
お勧めって書いてあっても私の個人的な意見なので批判とか聞きません


カシスオレンジ

カシスリキュール 1/4
オレンジジュース 3/4

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアで完成。
カシスリキュールは混ざりにくいのでしっかりステアしましょう。
お勧めのカシスリキュールは ルジェ クレーム ド カシス と ボルス レニエ クレーム ド カシス 
JW042.jpg


スクリュードライバー

ウォッカ     1/4
オレンジジュース 3/4

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、軽くステアで完成。
今回記載してるものの中で一番度数の高いカクテル。あまり強くない人は飲みやすいので飲みすぎ注意ですw
お勧めのウォッカは スミノフウォッカ
JW043.jpg


カンパリオレンジ

カンパリ     1/4
オレンジジュース 3/4

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、軽くステアで完成。
爽やかな苦味と甘みがあり、万人向けとはいえないが、好きな人はひたすら飲み続けられるカクテル。カンパリロックにレモン絞って飲む人も多いが味は特徴的。
p_campari_orange.gif

マリブオレンジ

マリブ      1/4
オレンジジュース 3/4

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、軽くステアで完成。
マリブ (Malibu Rum) とはバルバドス産のラム酒である。ココナッツ・フレーバーが素晴らしく、夏向きのカクテルに最適。酸味の中に濃厚なココナッツの甘味が広がるカクテル。女性に人気があり、マリブ・ビーチ (malibu beach) とも呼ばれる。
オレンジをパインやコーラ、ミルクに替えて飲む人も多かったです。
p_malibu_orange.gif

マンゴヤンオレンジ

マンゴヤン    1/4
オレンジジュース 3/4

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、軽くステアで完成。
オレンジの酸味にマンゴーの風味が加わって、爽やかな味わい。夏にぴったりのカクテルです。
オレンジをミルクに替えるとマンゴープリンっぽくなるらしいです(
p_mangoyan_orange.gif

今回はビルド+ステアで作れるカクテルだけ載せました。難しい?混ざりゃいいのさ(
ウォッカ以外はお菓子にも使えるのでぜひぜひ(ノ∀`)

マビ

どもー!めちゃめちゃ更新遅れましたが…
無事に結婚式が終わりました!
無事結婚いたしました。゚(゚^∀^゚)゚。

御祝いしてくれた方々に感謝します。゚(゚^∀^゚)゚。
結婚式の最中に浮気がバレたり、エリート影に突っ込まれそうになったり、100人組み手させられそうになったりしたけど最高の結婚式にすることができました(ノ∀`)
みなさんありがとー(´;ω;`)
これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします
ふしだらな二人ではございますが、これからもよろしく御願い致します(〃艸〃)



メインストリームでヌアザさんをモリアンと一緒に封印したw
mabinogi_2011_02_09_002.jpg

FLの方々とタラ影に行って久しぶりに記念撮影した∵・(゚∀゚)・∵.
ゆららんさんが速いES引き当てたり、みんなTUEEEEEEEEな感じでさっくさくでしたw
城影

クリマスとれて嬉しかったのでパシャリ(´・ω・`)
クリマス

注意事項
ギナさんのサブ・・・ではないので、奇声を上げて追い回さないようにしてください(
ギ・・・ギナさん・・・?

ぐわーーーー、書きたいことがあり過ぎるけど寝てしまいそうなので

この辺で(。・ω・。)

ノシシ

にほんブログ村

押すとイカを炙ります


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

用語がイマイチ分からなくて、おおお!説明載ってるwと思って読んだら、やっぱり理解は出来なかったpq

結婚おめでとうございます、末永くお幸せに。
マスタータイトルおめでとうございます。
先越されたぁ…というか、桐生さんは色々と頑張り過ぎですw
体調など崩さない程度に楽しんでください、ではまた^^

  • 投稿者: ユマ
  • 2011/02/18(金) 01:33:08
  • [編集]

アニキが兄貴をシバいたんですね!おめでとうございます♪
クリティカルヒットマスターが超うらやましい(-_-)

カシスオレンジもカンパリオレンジもジュースだとばかり思ってたw
カンパリロックにレモンは初耳・・メモメモ
今度また飲み倒してみるよ。

  • 投稿者: エクセドラ
  • 2011/02/19(土) 14:24:08
  • [編集]

No title

結婚式おつかれさまあああ!^^
会場に愛人がいっぱいいてたのしかったね^-^
これからもよろしくお願いいたします(●ノдノ)テレ

今回のお酒は私が飲めるやつぽいね!
カシスオレンジは前ジュースのつもりでがぶがぶのんで
気持ち悪くなった記憶があります!
ジュースっぽくなるだけでなんでこんなおいしそうなんだろ(^ω^)

  • 投稿者: かなねぎ
  • 2011/02/24(木) 17:15:44
  • [編集]

No title

いいから黙ってカクテルより十年以上前に作ったHPを出すんだ!(

ご無沙汰してます。どうも。

オールドスクリュードライバーってのを以前作ってもらって飲んだのが美味しかったなぁ。
中に塩を入れてステアしただけなんだけどゴクゴク飲めた。
美味しすぎて3杯くらいおかわり(

最近は家でカシスオレンジ飲んでるお。
アクア氏は忙しくなったのでビール1本くらいしか飲んでないー。

次はエッグリキュールのカクテルおしえてください(

  • 投稿者: アトレイア
  • 2011/03/03(木) 17:39:20
  • [編集]

2ヶ月程経ったコメ返し・・・

ユマさん>ありがとーw幸せな家庭を築くよ!(

(´∀`)

用語とかあんまきにしないで混ざればいいのです(
カル○スと同じ感じだよ!
肝臓以外は平気です^^お互い無理しない程度にがんばってこーw


エクセドラさん>エクちゃんもクリティカルヒットマスターまであと少しだね!放置終わらせて戦ってればいつの間にか・・・w
酒豪のエクセドラにはカクテルがチェイサーですね^^
おいしい飲み方が一番です(ノ´∀`*)


かなねぎさん>愛人ばかり呼んでスミマセンデシタ^-^
末永くよろしくお願いします(*´∀`*)

何でも飲みすぎは良くないよーw自分のペースでのんでれば気持ちよく酔えるさーw
あまーーーーーいのが好きな人用とか色々あるから好きなフルーツ言ってくれたらなんか載せるねw


アトレイアさん>あの恥ずかしいHPを・・・だが断る!

本当にご無沙汰してます(

ほー、そんなカクテルが・・・やっぱ奥が深いのう(*´∀`)
聞いただけで味が浮かんだのですが、深みが増した感じなのかなぁ?今度試してみるーw

カシス・・・載せたけどカシスショットという酷なバツゲームを思い出すんです(

アクアさんも落ち着いてゆっくり飲める環境が出来るといいですね^^

  • 投稿者: 桐生
  • 2011/04/20(水) 20:59:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

