
  • --/--/--(--) --:--:--


ノンアルコールカクテルとマビ日記

  • 2011/01/25(火) 20:20:56

えむえる閉鎖にて演奏の楽しみが減ってしまったのでテンション下がり気味の桐生です。ドモ(
自分で楽譜作ればいいじゃないかって?出来たらやってます^^

最近、体の調子が悪くて(主に肝臓)アルコール摂取量を考え始めたのでこの企画。

{ノンアルコールカクテルってなんぞや}~桐生がよく出していたノンアルコールカクテル~
サブタイトルにもあるように、かなり個人的な趣味です。色々な人と飲みに行くのですが飲める人、飲めない人に合わせて色々提案した結果美味しいといわれた物と自分が好きなものを書いていきます。

さて、まずは

サラトガ・クーラー

saratoga.jpg

ライム・ジュース 20ml
ガム・シロップ 1tsp
ジンジャーエール アップ
カットライム   1カット

クラッシュアイスを入れたグラス(容量300〜380ml程度)に、ライム・ジュースとガム・シロップを注ぎ、ジンジャーエールでグラスを満たした後、軽くステアし、ストローを添えれば完成である。なおライム・ジュースは、その場でライムを絞ったものを使用するのがベストであるが、市販のジュース(100%)を用いても良い。グラスにライムを飾る。

とても爽やかなノンアルコールカクテルです。飲みすぎた後に飲むとまだいけそうな気がします(
名前もアルコールが入ってる感じがするので飲ませ役の人と飲むときには重宝します(
ライム・ジュースの分量を変え、自分の好きな分量を探しましょう。


またまたジンジャーエールのノンアルコールカクテルです。好きなので仕方ないです。我慢してください(

シャーリーテンプル

p_shirley_temple.gif

グレナデンシロップ 20ml
ジンジャーエール アップ
レモンスライス   1カット

アイスを入れたグラス(容量300〜380ml程度)に、レモンスライスを入れてグレナデンシロップを注ぎ、ジンジャーエールでグラスを満たした後、軽くステアし、ストローを添えれば完成である。

カクテル名の「シャリー・テンプル」は、ハリウッドで活躍した名子役をとってつけられました。
彼女はアメリカで少女スターとして類まれなる才能を発揮し、後に外交官としても活躍しました。

このカクテルは、炭酸飲料とシロップで仕上げられたノンアルコールのカクテルです。
甘くさっぱりとして飲みやすく、どこか懐かしいまるで子どものころに飲んだジュースの味を思い出させます。

グレナデンシロップで色づけをしてあるので、赤いカラーリングを身にまとい、
華やかでかわいらしいイメージです。デコレーションは、シンプルにレモンスライス1枚から
チェリーやフルーツで飾るなど多様なバリエーションを楽しめます。

    
カクテルからアルコールを抜いたもの

ヴァージン・ブリーズ

si-buri-zu.jpg

クランベリージュース  1/2
グレープフルーツジュース 1/2

上記の材料を氷を入れたグラスに注ぎ、軽くステアし完成である。このカクテルにウォッカを30ml(45ml)を足すとシー・ブリーズというカクテルです。

このカクテルは色も味も女性に好まれやすいカクテルでした。ただしこの分量じゃないといけないわけじゃなく、新しいカクテルなので正式な分量が決まってません。お好みで割合を変えて自分の好みに合わせていきましょう。


名前も味も好まれたカクテル

シンデレラ

sinnderera.jpg

オレンジジュース  1/3
パイナップルジュース 1/3
レモン・ジュース 1/3

上記の材料をシェイカーにいれシェイクし、氷を入れたグラスに注ぐぎ完成である。基本はこうだがシェイクせずともグラスに全て注ぎ混ざるよう強めにステアし完成。お好みでオレンジなどを飾ってもいい。

名前の由来は皆様ご存知のとおりですね。甘みだけでなくレモン・ジュースによって爽やかさもあり多くの人に好まれてます。是非一度お試しあれ^^

ちなみに今まで紹介したカクテルに使うジュースは100%の物を使用してください。

今回のカクテルは以上です。是非お試しください^^

マビノギ


さてさて、インしてインベを埋め尽くしてる生産素材を少しずつ片付ける日々を送ってる桐生です。
ToDayのついでに影を少し周ってるといつの間にかセイジになれました^^

kananegiseiji.jpg

なかなか男版のセイジ見ることが少なかったのでマジマジ見てしまいましたw
このまま空でも飛べそうな気がします(

先日モリアンサーバーに行くといつもペアで遊んでいた相川君(ちゃん?w)がインしていたのでメインサーバー変更の旨を伝えました。お互いに休止をしたりしなかったりでしたが改めてサーバー移行を伝えるとかなり寂しい気持ちになりました。ほとんどマビノギ始めたタイミングが同じだったり、同じギルドで一緒になったりと一緒にいること多かったので、申し訳ない気持ちが・・・別サバでも仲良くやっていきたいなと思います
離れていても、困ったことがあったら飛んで行くよ!wむしろこっちに来ればいいじゃない(殴

aikawakunnto^^

一番女物の服で好きな服がこれ。「高原民族の衣装」こんな名前だっけ?(
これいいよー・・・樽鯖きてからいくつか箱をあけましたが箱運はもう尽きていたということでしょうか。

aikawakunnto2.jpg

せっかく久しぶりに会ったので演劇で遊んできました^^2周しかしてないのに蔓素材出てましたね^^何十週してもでないのに^^おめでとうだよ!その運くだs(ry

aikawakunnto3.jpg

ちょっと切ない気持ちになりましたが、モヤモヤしていたものが少し晴れた気がします。
思い出もこれから起こることも大事にしていこうと思います。

あ、言い忘れてた あけましておめでとうwww

それじゃこの辺で

ノシシ

にほんブログ村

押すとイカを炙ります

えむえる 閉鎖

  • 2011/01/23(日) 14:06:15


他の人のブログみて確認して愕然とした


マジか

残念過ぎる

ハウトーの時とマビノギ

  • 2011/01/20(木) 18:03:21

TDO(東京ダーツオーガニゼーション)サボりすぎてダーツ投げる機会を失ってる桐生です(。・ω・。)ドモッ
職場がHomeShopから近いときは仕事終わらせて時間に間に合って行けたのですが、少し遠くなったら行く気がしn(ry
間に合いそうなときは人が足りてて・・・間に合わないときほど強い人がいない・・・
ん・・・抜けようかな(

酔っ払い1

目がキマッテます

TDOでは写真うpされていなかったので代わりに昔のトーナメント画像を載せてみました。ああきもい
具合の悪くなった方は病院行けばいいと思う。謝罪はしません。

ハウストーナメントのときに飲む物・・・お茶割り ビール テキーラ たまに逃げ腰でレッドアイ
決勝まで行くとレッドアイが多いかな。
ちなみにこの画像は負けた後なので飲みすぎて目がおかしいことになってますね。無駄に頼んだお茶割りがテーブルに乗ってますが御愛嬌。全部消化させました(

いつも思うこと。飲んでないときはいい結果出せるのに飲んでるときはいい結果のこせたことがまるでない。
御祭りなのでいいですけどね。賞金どうせその日に使うし

まあ、何がいいたいかというとダーツ投げたいけど時間は合わないし、同年代の友達(下画像の飯食ってる人)が結婚して更に投げる機会がなくなったのでどうしたもんかと。
ソロ練習でも知り合い来たら楽しいが何か違う。モチベーションが足りないのです。マジになれなくなってるのが大きいかなあ。

愚痴で申し訳ない



マビ


続きを読む

カルーア ワイン 演奏会 など

  • 2011/01/12(水) 14:45:01

10:00開店の店に12:00に行って狙ってるブランドの福袋が売り切れていた桐生です(。・ω・。)ノコーヒー飲んで帰りました^^
陽射しは暖かいんですが風はまだまだ冷たいですねぇ…


あ、コーヒーと言えばコーヒーリキュールでお馴染みのカルーアを御紹介致しましょうか?^^強引とか言った人はぶちます

カルーア

カルーア(KAHLÚA)は、アラビカ種のコーヒー豆から作られるメキシコ産のリキュール。 カクテルにして飲まれたり、製菓に用いられたりする。カクテルにする際は牛乳とまぜ、カルーア・ミルクにすることも多い。

アルコール分は20%のものに加え、26.5%のものがある。また36%のスペシャル版も存在する。日本における輸入元はサントリー。

ミディアムローストした豆からつくられたコーヒー、砂糖、サトウキビからつくられる蒸留酒をまぜバニラ等の芳香成分を添加してつくられる。

アルコール飲料の他にカルーア味のビスケットや、カルーアのフレーバーのついた葉巻きタバコが販売されている。


まぁ、有名すぎて今更紹介するのもあれですが。疲れてるときに飲むと癒される気がしませんか?しませんかそうですか

k_coffee_img.jpg


カルーアミルク

カルーア 30ml(45ml)
牛乳 アップ

氷を入れたグラスにカルーアを注ぎ、牛乳で満たしステア

p_Kahlua_milk.gif


ブラックルシアン

カルーア 20ml
ウォッカ 40ml

氷を入れたロックグラスにウォッカとカルーアを注ぎ、軽くかき混ぜる。
p_black_russian.gif

ホワイトルシアン

カルーア 20ml
ウォッカ 40ml
生クリーム 20ml

氷を入れたロックグラスにウォッカとカルーアを注ぎ、軽くかき混ぜ、生クリームをフロートする。

p_white_russian.gif



大人なカルーアミルクといった感じでしょうか(´・ω・)
ウォッカが入ってるのでカルーアの甘味があってもアルコールの強さを隠しきれてません(。・ω・。)まぁカルーア自体アルコールなので当たり前ですがね^^^

あ、以前書いた記事にシャンパンのカクテルの回があったのですが『調子のって不味いシャンパンを買ってきたメンズ』が『格好つけて不味い赤ワイン』を買ってきてたんですよ(´・ω・)遠い昔に…ね

格好つけた手前、どうしようもないとき良くありますよね?(ぇ

そんなときにお勧めなのがこれまた有名な

ワインクーラー

赤ワイン 90ml
オレンジジュース 30ml
グレナデンシロップ 15ml
オレンジキュラソー 15ml

ゴブレットにクラッシュアイスを詰め、 シロップ、キュラソー、ジュース、ワインの順に注ぎステアし完成
このレシピはワインクーラーの作り方の一つです。店によって作り方が微妙に違うことがあるカクテルですね
ちなみに白ワインでもおいしくいただけます^^
p_wine_cooler.gif


アメリカンレモネード

ミネラルウォーター 40ml
レモン・ジュース 15ml
ガムシロップ 15ml
レモンスライス  1枚
赤ワイン アップ

氷を入れたワイングラス(ゴブレットも可)にレモン・ジュースとガムシロップとミネラルウォーターを注ぎステアし、レモネードを作る。レモンスライスをレモネードと赤ワインの境に入れ、その上に冷やした赤ワインをレモネードと混ざらないようにフロートし完成
american-l.jpg

飲み口爽やかで見た目も綺麗な二つのカクテル。
いくら不味いワインでもごまかせる気がするんだ(
作り方はお店によってこれも変わるので色々な店で飲んでみるといいと思う

準備を整えたら不味い赤ワインやシャンパン買ってきても安心だね!\(^ー^)/

昔の俺に教えてあげたいなんて思ってない


マビノギの事など

続きを読む

御節もいいけどカレーもね☆

  • 2011/01/04(火) 21:54:38

年も明けて『御節もいいけどカレーもね』の時期になりましたね(古っ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も拙いブログではありますがよろしく御願い致します。

もうニート期間(正月休み)終わってしまいました(´・ω・)
時間が有り余ってるとやりたい事も集中出来ずにダラダラ過ごしてしまった感が…
ブログもダラダラ今日まで手付かずだったけどね!


さてさて、私の好きなリキュールの話でもしてみましょうかね?あぁ、どうでもいいとか聞きません

サザンカンフォート
220px-Southern_Comfort.jpg

サザンカンフォート (Southern Comfort) は、アメリカ産の、オレンジ、ピーチやレモンなどの幾種もの果実とハーブを原材料に製造されたリキュールである。
英語の頭文字から、SoCo(ソコ)の愛称で呼ばれる。日本語に直訳すると「南部の安らぎ」の意味となる。
原材料に含まれるフルーツやハーブのフレーバーを魅力として、若者に人気がある。
NYのバーテンダーが考案した人気ショット:SoCo Lime Shot(ソコライムショット)は、イギリスやアメリカでは、非常に人気のあるショットであり、アルコール離れする若年消費者層を中心に、現在では日本でも飲まれている。
Wikipediaより抜粋

さて、少し味も香りもクセのあるサザンカンフォートですが、飲み慣れるといくらでも飲めてしまう(自分の場合)恐いリキュールなのです(財布的に)。
飲み方

サザンカンフォート 30ml(45ml)
ライム 1/10カット
ジンジャーエール(辛口) アップ

p_southern_ginger.gif

グラスにサザンカンフォートを注ぎライムをスクイズ。ジンジャーエール(辛口)をゆっくり注ぎ、混ざる程度にステアして完成。
基本バーに行ったらこれしか飲みません(。・ω・。)
ジンジャーエール(辛口)が無い店の場合、普通のジンジャーエールでも美味しいです^^
ジンジャーエール(辛口)をトニックやソーダに代えても飲みやすくてさっぱりしたカクテルだと思います。
サザントニック
p_southern_tonic.gif


サザンカンフォートを使った他のカクテル

ジャックター

ロンリコ151     30ml
サザンカンフォート    25ml
ライム・ジュース    25ml

p_jack_tar.gif
ロンリコ151、サザンカンフォート、ライム・ジュースをシェイク。ロックグラスにクラッシュアイスを入れ、注ぐ。
アルコール強めですが、アルコールをあまり感じさせない危険な物(ぇ
軽い気持ちで飲んでいたらいつの間にかふらふらにw

まぁ、サザンカンフォート自体無い場合があるのでバーテンに聞くと良いかも\(^ー^)/


次は休みたいときに飲む好きなリキュール

ティフィン
160px-Tiffin.jpg

ティフィン (Tiffin) はドイツのアントン・ライメーシュミット社が製造しているリキュール。ティフィン ティーリキュールとも呼ばれる。薫り高い紅茶の風味であり、アルコール度は24度。ヒマラヤで採れるダージリン・ティーを使用している。
Wikipediaより抜粋

言わずと知れたティーリキュール。紅茶の香りが強いので幅広い年齢層にも、男女問わず好まれる傾向がある。と思う(
おすすめ・・・と言うより良く注文受けてたのが

ティフィンミルク

ティフィン 30ml(45ml)
牛乳  アップ

p_tiffin_milk.gif

氷を入れたグラスにティフィンを注ぎ、ゆっくりミルクを入れて完成。よく混ぜてお飲みください^^
この飲み方は女性に多かった気がします。自分が休憩のつもりで飲んでた飲み方は

ティフィンウーロン

ティフィン 30ml(45ml)
ウーロン茶 アップ

画像は・・・ウーロン茶でもいいかなって思うくらいウーロン茶の色です(ぇ
飲んでみてウーロン茶とは思えないほどの紅茶感^^さっぱりしてほのかに甘いそんなカクテルですw

まだまだ飲み方は色々あるので気になった方は調べてみるといいかも!
少しでもカクテルに興味を持っていただけたら幸いです

マビのことなど

続きを読む


